バリキャリさんと結婚したい

2023年9月から本気で婚活してます🔥30代後半のおじさんです!

MENU

「独身証明書」入手までの長い道のり(前編)

結婚相談所へ登録するにはいくつかの書類を提出する必要があります

具体的には以下

 

・身分証明書のコピー
・住民票
独身証明書
・卒業証明書コピー(短大卒以上の方)
・国家資格免許証コピー
・収入証明書(男性のみ)
・勤務先確認書類コピー(男性のみ)

innocent-bridal.com

 

この中でも抜群に入手が面倒なのは間違いなく

独身証明書です。

どれくらい面倒なのか不平不満を撒き散らかしたくて(前編)(後編)の二段階構成で今回はお送りします。

 

 

この記事を書いている段階でもまだ手元に独身証明書がありません。

卒業証明書も土日休みの働き人にとっては比較的同じくらい面倒なのですが、

オッサン(36)は仕事が続かない系😘

 

アルバイトすら一切経験せず職業訓練校を経由して初めて就職したのは28歳の春

それ以降今に至るまでの7年間の間に既に4社目の職場

長続きしないタイプです😰

konkatsu-ossan.hatenablog.com

 

なので卒業証明書は転職用に何個か手元にストックがありました

(多分、公的書類と違って有効期限はないと思うの😗)

 

 

話を戻して独身証明書について

こちらも概要を結婚相談所のInnocent様ブログより引用

 

正式名称は、「独身証明書(結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書)」です。
独身を証明する書類で、本籍がある自治体の役所の窓口にて申請します。
 
申請に必要なものは運転免許証などの身分証明書のみです。本籍地での申請なので、人によっては住民票とは違う場所に請求する必要があります。

実家に本籍を置いている方などは本籍地まで取りに行く、遠方の方は郵送での手続きでも取得可能です。
 
窓口での申請時に、使用目的を必ず聞かれます。恥ずかしいと思いますが、率直に「婚活のため」と伝えて下さい。

innocent-bridal.com

 

何がとにかく厄介かと言うと、

取り扱いが本籍のある自治体の役所の窓口のみ

という点😫

 

というのも去年2022年12月28日

役所へ住民票の写しと一緒に独身証明書を貰おうと訪れました。

 

 

対応しれくれたお姉さん「何が必要ですか?」

オッサン(36)「えっと住民票が…」

 

対応しれくれたお姉さん「では、こちらに記載して下さいね。」

対応しれくれたお姉さん「他は大丈夫ですか?」

オッサン(36)「えっと独身証明書も…(ゴニョゴニョ)」

 

 

対応しれくれたお姉さん「あっ…(察し))」

オッサン(36)「😇」

 

自意識過剰なんだと思います

実際は流れ作業だから一々気にしてないでしょうし😂

でも気にしてしまうんです。ハートが弱いオッサン(36)なので…

 

そんなこんなもありながら無事に必要書類への記載も終わり、

窓口で身分証明書を提出

呼ばれるのを待つこと数十分

(年末最後の営業日だったのでそこそこ混雑😂)

 

 

窓口で受付番号を呼ばれ近づくと

窓口のお姉さん「はい、それでは住民票と…

 

こちら(小声)は本籍のある自治体でしか発行できないんです。ごめんなさい

 

 

めっちゃ気を使われてる~!!😂

独身証明書」の明言避けられてる~!!😂

 

 

というか、この歳(36)にもなって本籍という概念すら知らなかった

www.town.yoshioka.gunma.jp

 

世間知らず過ぎて恥ずかしい😂

 

結局、コンビニでも交付申請出来る住民票の写しのみを入手しこの日は終わり。

 

改めて独身証明書の入手に動き出すのですが、

ココからが大変だった

 

~ (後編)へつづく ~